Mina Corporation

ミナ・コーポレーション

新年の挨拶

2021年1月3日

Happy Holiday

 2021年明けましておめでとうございます。昨年1月にいつもの様にニューヨークへ出張へ行った後にコロナウィルスによって世界が変わり、日本も大きく変わりました。
 仕事の形も大きく変化し今ではzoomでの研修や、動画での配信も当たり前になって参りました。対面研修の充実感を動画でもなし得るためには普段以上にパワフルにその先にいる社員様やスタッフ様へ個別に伝わる様に話す事で皆様から大変ご好評を頂くことはとが出来、色々な繋がりかたを実感しているところです。
 HPも12月28日にリニューアルし英語でのバージョンもご覧になれる様になっています。
 ニューヨークへはこの10年ほどは年間60日ステイし、仕事をするのが私流でしたが昨年はそれが叶わなかった時間を執筆に当て、保険医協会様から2冊の接遇の教科書本を出版、こちらは協会限定で発売になったものの半年間で1000冊を超えるお申し込みがありお陰様でヒットとなり、今2021年春に向けて参考書本を執筆中です。次の本は指導の立場にあたる方へはマニュアルとなるものです。
 また、2020年秋からはSDGsの精神と社会貢献を目指すミセス・グローバル・ジャパンの審査員、兼、マナーディレクターに就任し2021年は世界大会も開催されることから東北エリアの理事兼全国のマナーディレクターとして皆様にご指導をさせて頂くこととなりました。英語のスピーチや、マナーなども含めて以前からやりたかった分野に関われる事ととなり大変嬉しい気持ちです。
 コロナ禍で出来なくなった仕事もあれば、新たに始まった仕事もあります。変化への対応力こそが今を生き延びる為に一番必要な力だと改めて思っています。
 今年は以前から連載していたマナーのコラムが2月ごろに本として出版されることも決まり、新年から大忙しですがニューヨークでコラムを6年連載して、日本でも早や6年連載している(連載中です!)コラムがついに書店に並ぶことは私にとって大きな喜びです。又こちらに関しましては改めて告知させて頂きますね。
 大きな動きとうねりの中でも人間としての気持ちや会話、コミュニケーションが必要な事は間違いありません。今年は個人、企業などでまた新しい形で皆様のお役に立てる様にグルーバルな視点で更にパワフルに頑張って参ります。
 私自身の大きな飛躍の年にしたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。
 皆様と共に元気に明るく頑張って参ります!

長久保美奈